七星ぶろぐ

彗星が降ってくるときがありますの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月です

どうもこちらではお久しぶりです七星ゆきるです。

昨日うpされましたてにをはさんの新曲
怪異物ノ怪音楽箱
のほうで動画制作の方をお手伝いさせて頂きましたので宣伝をば



味のある素敵な妖怪画はなのりさん、作詞作曲はてにをはさん
ですが実は襖の絵やタイトルの題字などもてにをはさん作だったり。
多才ですな

普段は絵かいてくださいーとか動画っぽくしてくださいーとかいう感じだったンですが、今回はなのりさんという絵師の方に絵を描いていただき、それを使って動画にするということで。


非常に緊張しましたねはいw


普段はよっしゃ絵かくぞーーうおーーーこんな感じでどうだーーー
とか
おーーーいい雰囲気のイラスト!!よっしゃちょっとうごかすかーー歌詞とかであそんじゃえーーーどりゃーーーぽくねーーー!?!?

みたいな感じなんですよはい。(それはそれで問題あり

でも今回は素敵なイラストがどーーーーーーーーんときてそれを素材にするということで


人のものを扱うのって緊張しますよねw

あと動画師として本格的に作ったのもはじめてだったんで色々至らないところもあったんですが、好評とのことで余は満足じゃ


そんなわけでタイトル通り妖怪好きにはたまんねぇ感じの楽曲になっておりますので是非一度ご視聴くださいな


そしてこの場を借りて
たくさんの襖絵と相変わらずの引き出しいっぱいな素敵な楽曲をつくられたてにをはさん
味のある素晴らしい妖怪画等描かれたなのりさん
お疲れ様です、そして制作に携われてよかったですありがとうございました!!



以下いつも通り動画制作ソフトや過程など↓



仕様ソフトはいつも通りAviUtlさんのみ

みてもらえばわかると思いますがレイヤー数がとんでもないことになっていますw
見切れて映ってないですが32レイヤーまでありますww

ようかい


あと今回はですね、奥行き感とかだしたかったのでカメラ制御機能もつかってみました。
これがくっそ重たいんですけどね!!!いや、閃光エフェクト以上に重たいものはないですけど!!!
おかげさまでレイヤーの重ねとか関係なしにぐるぐる回せたり3D的な動きができました。
これはつかいようによっては本当に便利

あとは頂いた素材を動画で使うように多少変形したりばらばらにして組み合わせたり

変形したのは襖とか背景のみで妖怪素材はそのまま使わせてもらいました


ちなみに4年目になる低スペックPCなので作業中途中再生とか確認とかできないわけでwww

もう一個別のファイルで音源だけで開いて、フレーム数確認しながらミリ単位で縦合わせしつつですww

なので一通り形が全部できて、視聴用に一旦書き出して、そこで初めて全体の動きと流れを確認した訳です。
超二度手間。

んでアレーこれおもってたよりタイミングはやいなーとかおもってたエフェクトと違うなーとか1秒ぐらいずれてるなーとかあれば、今度はそのファイルを参考にしながらフレーム単位で修正です。

これを5~6回繰り返して綺麗に埋め込んだところで歌詞乗せと。


歌詞は以前お手伝いしたkalavinkaみたいに文字動かしまくってあそぼうかなーとか思って
完成形は一部分にのみ表示とかで結構おとなしくなったンですが、最初は色んなところに歌詞が表示されるは大きさばらばらだわ眼で歌詞追うのが大変だわみたいな感じだったんです。(動画の粗い部分を隠すたm(ry
でもさすがにそれじゃあせっかくの絵が見えないし、歌詞も多いので文字だらけになってしまうな、と思い今の形に落ち着きました。
結果的に良かったんですけど、2番のところは若干その時の名残がありますw

ちなみに間奏部分の妖怪文ですが私が勝手にうぃきぺ●ぃあで調べてそれっぽいのを要約しているだけなので真に受けないで下さるとうれしいです。
それぞれの妖怪の意味とかは色んな説や由来がありますので興味のある方はてにをはさんと妖怪談義でもするといいですよ!!!!


そんなかんじでした。

たのしかった!!!
スポンサーサイト

| ニコニコ | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nnhsykr.blog130.fc2.com/tb.php/46-7fe12ede

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

