七星ぶろぐ

彗星が降ってくるときがありますの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅鳶捨猫録


おひさしぶりです!

先日うpされましたてにをはさんの新曲にてまたまた動画のお手伝いをさせていただいたので宣伝をば





前作怪異物ノ怪音楽箱と同じく、イラストはなのりさんです!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
猫耳は至高!!!

かっこいいギターにかわいい猫ミク!
ぜひぜひご視聴ください!


↓以下いつもどおり制作過程です┏○





使用ソフトはいつもどおりAviUtlさん

なのりさんからイラストを頂いて、いざ作業しようって時に
ちょうどPCを買い換えてAEを導入したところだったのでAEでつくろうか2~3日迷いましたがw

2~3日AEの操作方法を勉強しつつ悩んでいましたが、無理にAEで作らなくてもいいじゃないかという結論に至りまして

いつもどおり慣れしたしんでいるAviUtlさんでつくらせていただきました。
そっちのが自分らしいと思いまして!思い通り動かせるし!


ほいでまあ頂いたイラストを動画で動かすために素材にして、
依頼の段階でてにをはさんとなのりさんと
「猫耳ピョコンてうごいてほしい!」
「提灯ぺかぺか!」
っていう話をしていたのでごらんのとおりですw



あと今回ですね、ところどころ遊びを入れておりますw

ズームと引きだけだとつまらないしなあと思い、いくつか加工と、素材を足させてもらいました


まず一番の時点では、まだ提灯は光らせてないので夕方のイメージで背景を夕焼け色に
あと猫の足跡とか、「にゃーっ」のところの文字は私がかきました!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

二番からはかなり遊びをいれまして
まずAメロでは黒猫さんが増えてます。尻尾ふりふり。
「ねえ烏や一曲~」
のところでも、少しみにくいですが屋根の上に黒猫さんを。尻尾ふりふり。
「コラッ」でびくってなって屋根から逃げてますw
これ8カットぐらいの簡単なアニメーションなんですがおもったとおりに動いてくれて僕満足!
背景同系色な上一瞬なので気づいたほうがすごい

あとは風車くるくるまわしたり、提灯ぺかぺかさせたり。

ラスサビでは背景の家並の襖に宴会とかしてる猫のシルエットがあったりなかったり。
これも微妙にですがぴょこぴょこうごいてたり。


いろいろ遊ばせてもらいましたw


そんな感じです!
そのうちAEもちょこちょこ導入できたらいいなーと!
とりあえず勉強中てことで!

ほな!
スポンサーサイト

| ニコニコ | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nnhsykr.blog130.fc2.com/tb.php/47-a0740fb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

