七星ぶろぐ

彗星が降ってくるときがありますの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異国人形館殺人事件

おひさしぶりです


七星ことゆきるです

気づいたら12月になってました・・・生きてましたよええ・・・ツイッターでは毎日原器につぶやいておりますよええ・・・

そして色々お知らせというか告知というか宣伝です(´ω`)


先日うpされました、てにをはさんの新曲
『異国人形館殺人事件』
動画お手伝いしました~



こちらお話は前作の古書屋敷殺人事件がうpされてすぐに続編の話は頂いていて、もちろん引き続き動画つくってくれるよね!って感じでずーっと背面下で動いてた作品ですw

音源も夏にはもらっていて、なのりさんもお忙しいとのことで手が空いたらぼちぼちやるかーみたいな感じでその間イベントやら他の動画やら色々お手伝いしたり実況再開したりしてたら

冬になりました(不思議)



そんなわけでやっとこお披露目です


見ての通り前作以上に色々詰め込んだのでウォーリーを探せ!状態です

最初にてにをはさんからお聞きしていた歌詞の意味とか謎解きヒントっぽい解釈とかをちりばめまくってます
間奏の小説も世界観の説明ってことで資料として頂いてたのですが、勝手に使ってしまいとても驚かれていましたねw
「ちょwww動画に載せるならもっとちゃんと文章考えるからこことここ修正きぼんぬwwwww」
って云われました。(キャラ崩壊)


あと全体の流れとしては、なのりさんが最初に「こんな感じになる予定です」ということでくださったラフの起承転結4枚を元に構成しました
もともと4枚構成とお聞きしていたので実際にイラストを頂いたときはびっくりしましたね!
めっちゃ描いてはるやないですかー!やだー!
そしてそしてなのりさんとひばりちゃん走らせたい!っていっててそれが実現できて嬉しいです!
無理いってすみませんでした><!もうばっちりですよー!



あとあと、最初に音源頂いたときからこれこんな感じにしたい!って思ってた部分があったのですが、そこもばっちり再現できて個人的に満足です(=°ω°=)


だがしかし実は作業中とかはずっと画面みてて見飽きてしまったのか書き出しでできた動画みてても全然盛り上がらなくてうんうんうなってました。

最終的になんども修正いれて落ち着いたのですがw


そんなわけでひばりちゃんと先生のドタバタ☆コメディーを楽しんでいただけると嬉sh(ryごめんなさい!全然コメディーじゃないです!適当いってます!


いつもながら曲だけですでに世界観がすばらしいてにをはさん、いつも自由に動画つくらせてくださって感謝です!
そして今回も大変すばらしいイラストをたくさん描いてくださったなのりさん!トマトうれしいです!いつも好き勝手動かしてしまっていますがそのたびに優しいお声かけしていただいてありがとうございます!
作業中なのりさんからのこんなんどうかなメモの手描きメッセージみて2828しまくってました。気持ち悪くてごめんなさい><


ほいでは以下いつもどおり作業工程等になります。↓







-----------------------------------------------------------------------------------

使用ソフトはいつもどおりAviUtlさん といいたいところですがアニメーション部分はFlash使ってます。あと素材描いたやつはSAI使ってます

AEさんは苦手だけどFlashは昔からだいすき!
ぶっちゃけFlashだけで全部動画つくれちゃうぐらいなんですが手間が大変なのでそんなことはしないです。
前編アニメーションなら話は別ですが。


ちなみに僕が担当したアニメーション部分は手拍子と口とアルプス一万尺です。
手拍子は上記に述べたはじめて音源をきいたときからやりたかったこと!あと口も!!
なのであそこのゆーなの部分は曲を頂いた瞬間から頭の中でできあがっておりました。

手も口も自分の動きをロトスコープして書いてたんですが手間がかかってめんどくさかったので最終的に雰囲気で描きました。
口とかはその名残でちょっとへの口になってますw
僕はへの口ではないんですが歯並びがあまり良くないせいでロトスコープだと口の動きわかりづらかったので改良を加えていった結果への口になったという感じです。
逆にぶっきらぼうな感じがリアルっぽくていいかなーってお気に入りです


ゆーな
無限ループゆーな口


んでアルプス一万尺なんですが、せっせっせーのよーいよーいよーいのあとそのままアルプス一万尺させたらリズムがぴったりだったのでこれいいな!と思い急遽つくったものです。
影絵だから荒くてもばれないだろうって理由で4カットぐらいのすっげーカクカクアニメになってますw
ちなみにアルプス一万尺してるのは人形のつもりです。つもり。



あとはそうですね、イントロのタイトルクレジットなんですがそこに少しだけ遊び心いれてます。

気づいた人いるかな~?
てにをはさんはループしてたら気づいたみたいです。疑ってかかればすぐわかるかな!

あとあと間奏の小説部分もちょろっと。あそこは最初もっとわかりにくくしてたんですが、あくまで遊び心で謎解きとは関係ないのに真剣に探されてもなあと重い結構簡単にわかりやすくしました。おかげですぐ気づいた人もいるみたいですね!

ついでにいうと2つめの間奏部分の背景、めっちゃうっすらですがなんか動いてますw
なんだろうね~~気になるね~~たいしたものじゃないね~~

ちなみに背景のクロスワードはとくに意味がなかったり。
開国っていうのは和風(日本)から洋風(開国)になりましたよ~的な

あとはまあみなさんの解釈で好きにみてやってくれたらうれしいです!
関係ない謎ときとかちりばめてるんで存分に迷えばいいとおもうよ!



個人的なお気に入りは影絵のカメラワークですね。さて、何人登場人物がいるでしょう?




そんなわけで、楽曲の解説・言葉遊び等詳しくはてにをはさんが、世界観やひばりちゃん、先生についてはなのりさんが熱く語ってくださると思うので僕はここいらでノシ


ほな!




スポンサーサイト

| ニコニコ | 22:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ループ口

ゆーなゆーなみなまで云うな

の「み」の時、白い歯が透けて、背景の柄が被っちゃってますねw

| あらら | 2012/12/22 22:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nnhsykr.blog130.fc2.com/tb.php/55-9ef12ef7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

